Top▼o・_・o▼ライスショック▼o・_・o▼

2007年10月21日

▼o・_・o▼ライスショック▼o・_・o▼

▼o・_・o▼コンニチワン♪

クロちゃん

『クロちゃん』です。
新米のおいしい季節になりましたね~ニコニコ

▼o・_・o▼ライスショック▼o・_・o▼

我が家は、新米を炊いた日は、おにぎりにして食事をします!米のおいしさがよくわかります!

おいしいですよ~▼o・_・o▼

我が家のお米は、農家から買うときは『キヌヒカリ』を買っています。
お店で買うときは、『コシヒカリ』ですが。。
今回は、とれとれの『キヌヒカリ』です。

キヌヒカリは、関西方面で広い作付けをしているお米です。

コシヒカリほどの粘りはなくソフトな粘りで、そのためにコシヒカリより
さっぱりとした口当で、ササニシキより値段が安く魅力的です。

キヌヒカリとは?
http://www.okomenavi.jp/breed/kinu.html

▼o・_・o▼ライスショック▼o・_・o▼

なつかしい田んぼのある風景

稲穂

昨日の夜、NHKスペシャルで

「ライスショック = あなたの主食は誰が作る =
 第1回 世界がコシヒカリを作り始めた」を見ました。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/071014.html

お米の中の頂点のブランド『コシヒカリ』がアメリカ・中国・台湾など世界各国が、
この「コシヒカリ」素晴らしさに気づき、競うように大量生産に乗り出し
そして、今、こうした輸入米が、日本への逆流を始めたようだ。

かつて、日本の金型の技術が人件費の安い中国に流出していったように、
『コシヒカリ』までもがそのターゲットになっている。

日本の食料自給率が39%。。。。40%を切っている。
もしも、凶作や天候異変などが起きた時、危機的な水準(40%)だと、指摘する声も多い。

ますます危うい>< どうなる日本!

農家の人がんばってください!


日本はお米の国です!簡単に食べれるパンは、確かにお手軽だけど、やっぱり米がいい!

ご飯にあうのは、やっぱり 味噌汁に、漬物がいいですね!

食べすぎは、メタボリック注意だけどねっ。。。><

『犬の散歩でメタボ解消心がけています><』








同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
★姫路名物!えきそば
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 ★姫路名物!えきそば (2007-10-23 18:44)

Posted by クロちゃん at 18:01│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめまして。
うちの犬もクロです。
チワワです。
仲良くしてね~ワン!
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年10月21日 20:42
★お初です。
ちょいと視点がずれてませんかいな?
農家が頑張っても、消費者が目を覚まさなければ頑張りようがないんですなぁ~。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年10月21日 21:54
今月の週末はずっと稲刈りでした・・・

最近は農家自体が高齢化&機械化&集団化で
かつてのような田園風景は少なくなってきていますね・・・

イチ農家が頑張ったらなんとかなるのは
我が家のお米だけですね。

海外のパワーに負けないような何かがアレバ。
Posted by ぷしゅけ。 at 2007年10月22日 08:47
<ひろちゃん さま
コメントありがとうございます!
うちの家もクロです。
同じ小型犬ですね。

ミニチュアダックじゃなくて、雑種です><

ヨロシク▼o・_・o▼ワン♪


<水鏡サ さま
コメントありがとうございます。
確かにそうですね!
消費者のみなさま目を覚ましましょう


<ぷしゅけ。さま
週末稲刈りだったんですか!
いいですねぇ~!私もやってみたい!

そうなんですよね><
私の家の近くも、昔は田園風景が広がっていたんですが
もうあまりないですね><
とんと祭りが懐かしい><

海外のパワーに負けない何かかぁ~
魚沼産とか、産地を記述して、国産ブランドを
守っていくしかないですね><
Posted by クロちゃんクロちゃん at 2007年10月22日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。