Top医療について思うこと

2007年10月25日

医療について思うこと

▼o・_・o▼コンニチワン♪

クロちゃん

『クロちゃん』です。



以前、統合医療と未病のサイトの企画を考えたことがある。
そのことを踏まえて、ふと思ったことを書いてみました。


医療サイトはけっこうニーズがあります。


今、医療系で人気があるサイトのひとつに会員が、医師にメールで相談できるアスクドクターというサイトがあります。

ブログ的機能もあり、検索条件でかなり絞込みができる。
会員登録は無料でできるが、医師に質問するときにお金が発生するサイトである。

http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1193318146662664


閲覧数は、トップで2785もカウントされている。決して多いとはいえないが


医師に相談する前に、ネットで調べる需要はかなり高いものがある。医者に相談できるわけだから、


正確なアドバイスが頂けるのである。大学病院に勤務する医師は、バイトを副業でやりたいという人が意外にいるらしい。



他に医療系サイトとして、どこの医者に見てもらえばいいか、また休日営業しているか判断するサイトが多い


以前、休日にどうしてもお腹が痛くなり、ネットで検索して病院にいったことがあるのだが、


私の隣の患者さんも、実はネットで検索して初めて、この病院にきたという人がいた。


案外医療におけるネットの利用はは高いものがあると思う。


人には聞けない病であったり、どうやったら治るのかということを常日頃から必要なことではないが、


いざとなったときに、ネットなら手軽に検索できるし、誰でも不安だから、すぐに知りたい情報である。


以前私も不安な部分があり、この症状はどうしたら治るのかと調べたら、一発で解決したことがある。


本当にインターネットってありがたいなと思った瞬間である。




半年くらい前に、統合医療、未病対策が、これからブームになると、聞いたことがある。


ネットで調べてもさほど、でてこないが本当に今後流行るのだろうか?


これは、東洋医学を利用して、病気になる前に、未然に防ぐ対策をしようという試みである。


例えば漢方を飲むことを習慣づけたりするということである。


中国では、漢方を日常的に飲んだりしているらしいのだが、


果たして日本でそれが受け入れられるであろうか?


中には、漢方フリークの方が毎月2万円も出して購入している人もいるが


そこまで今の現代人忙しくて日本人に頭がまわるであろうか?




田舎では薬箱というのが常備、一家に1箱おいてあり、


薬がなくなりそうなのを見計らって、営業の方が補充しにくる。


使った分だけ料金頂きますよという方式。囲い込み戦略だ。


これがネットで手軽にできるようになれば面白いかもしれない。




アスクドクターのように、会員様だけに、薬のスペシャリスト薬剤師の方が、メールで相談にのってくれると、


安心が補償された気分にならないだろうか。


ITを活用して何か、お役に立てることができないだろうか?




これからは、高齢化社会、ごく少数だと思うが、


姫路には、83歳でバリバリのネットサーファーのおじいさんもいる。


これからは高齢化社会だからこそ、薬の比較サイトであったり、


ホームヘルパー的役割を担う医療系ITビジネスがもっと生まれてもいいと思う。





ふと思いついたことを書きました。




































Posted by クロちゃん at 23:58│Comments(2)ふと思ったこと
この記事へのコメント
私が小さいころ家には《家庭の医学》という本があって母が利用しているのをみたことがあるが、私がネットを始めてからは何かあると調べてあげるようになったけど、ネットのない家庭や使い方がむずかしいと思う人もまだ多いとおもうけどメールなら簡単に気軽に相談することが出来るアスクドクターはとてもいいと思います。
私も今始めてその名前を知って少し興味があるので調べてみてまわりの人におしえてあげようと思います。
クロちゃんありがと^^
Posted by ひまわり at 2007年10月26日 07:02
医療系のサイトの問題としては、収益をどうするかが重要ですね。
あんまりお金お金といわずにいけるかどうか。

なんだかんだで薬剤師さんは忙しく、高コスト。
ボランティア100%だと維持継続が難しいでしょうし。

ニーズが相当にある分野だというのは確かだと思います。
Posted by ぷしゅけ。 at 2007年10月26日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。